2017年は本当にTeamKJにとっても非常に重要な1年となりました。
KJサミット2017で発表したAnnual Reportで代表の馬淵恵梨香ちゃんが発表した内容を中心に
KJ公式twitterfacebook、そして、KawaiiGirlsMedia1年の活動を振り返ってみたいと思います。


1月はテスト期間につき活動は少なめ

KJの理念の1つとして大事にしているのが
「学校勉強」はちゃんとすること
これはKJをつくった沖中えり佳さんが大切にして、ずっといい続けていることなので
1月と7月は活動が少なめになってしまうのです。
そんな中、

新年の挨拶(2016年の活動写真とそれに乗じてメンバー募集)

コスメの打ち合わせ

コスメチームのあんちゃん(当時3回生)が忙しい中KJオリジナルコスメの商品開発の打ち合わせに向かってくれてました。


2月は卒業パーティーの準備

2月は株式会社タガヤ様とのKJ名物卒業パーティの準備が大詰めでした。
そのような中、引き続き阪急百貨店さんとの取り組みが継続的におこなわれ、
ライターのかんなちゃんがヒット記事をどんどんつくっていっていただきました。

うめだ阪急で買える!関西女子必見バレンタイン特集2017

という記事は中でも大人気のコンテンツとなりました。
また、うめだ阪急ではブランドのプロモーションもお手伝いさせていただきました!

うめだ阪急にて日本初進出ブランドプロモーション

HACK OSAKA2017

という世界中から有力ベンチャーが集まる大阪最大のベンチャーイベントにも参加しました。


3月はTeamKJ名物「すごい追いコン」こと卒業パーティー

準備は本当に大変だったのですが(泣)

本当に素敵な卒業パーティー

を開催することができました。株式会社タガヤ様、セントモルガン教会の皆様本当に感謝しております。
もはや説明不要「すごい 追いコン」で検索してみてください。

女子大生が考える。追いコンの会場を結婚式場でしてみた結果

こちらの記事。卒業生を中心としたメンバーの拡散おかげさまで
1日で2895pvを獲得することができました〜!
本当に素敵な時間でした。2017年度卒業パーティーも期待ですね!!

3月の末には、クラウドボックス北堀江様とともに

学生ハッカソン(実際はアイデアソン)

といってビジネスプランコンテストみたいなものを開催しました!


4月は新メンバー勧誘に奔走!!

新しい年度が始まり、創始者で代表の沖中えり佳ちゃんが、研究室に入ることで会長に。
新しい代表として、馬淵恵梨香ちゃん、新谷瞳子ちゃんのダブル代表による新しい体制がスタートしました。

恒例のお花見が雨でタコパに@オフィス

去年は靱公園で大盛況だったお花見もあいにくの雨、、、
こんな時は自分たちのオフィスがあるといいですよね。


勧誘活動①ビラ配り

勧誘活動として、チラシを作成して配布活動を行いました。
※でもあまり効果はありませんでした(>_<)

勧誘②ファッションスナップを撮影してみる

各大学でファッションスナップを撮るという作戦。
こちらは反響あったんですが、なかなか継続するのが大変で。。。

勧誘③やっぱり、SNS?メディア??

ということで、得意のWEBマーケティングを。
4月のフォーラムはインスタグラムのプロをお招きして、インスタグラム講座。

そして、あんちゃんがテレビ出演。なんと、NHK!

モデル活動としては

モロッカンオイル主催のミランダーカーのスタイリストさんのヘアイベントに
メンバー4名がモデルとして参加するためタカラベルモント本社へ!


5月はあの名物企画のパロディが若干バズりました。

メンバーも増えてミーティングで今年度の方針を話し合いました。

そして生まれた今年大ヒットのコンテンツ

気になる方は「女子大生 抜き打ちテスト」で検索してください。

なんと1万人以上の閲覧数!周りの人はみんなみてくれてましたね(笑)


モデル活動は

自動車学校のパンフレットの撮影を行いました。


6月は大ヒットコンテンツが連発

6月は5月に決めた通り、コンテンツ記事の制作を進めていきました。
年間を通じて、かなり検索上位に引っかかる記事がたくさん生まれました。

日焼け止め 焼けない」で検索上位(夏には1位)を獲得した記事はコスメチーム阪大のブレーンあきなちゃんが
サッカー観戦 コーデ」で検索上位(記事では1位)を獲得した記事はファッションとサッカーのスペシャリストのまなちゃんが
ティントリップ 落ちない」で検索上位(1位〜3位)を獲得した記事はコスメチームリーダーのこめちゃんが

これらのコンテンツは今でも検索クエリ(キーワード)として上位を占めています。
女子大生だからできる女子大生ならではのコンテンツ制作が認められてきた成果ですね。
他にも、
京都の夏イベント5選夏の音楽フェスを楽しむコツなどのトレンドを先取りした記事で、多くの女子大生から支持をうけるメディアに少しづつ変わりはじめました。

サッカーコーデの撮影では、Jリーグガンバ対フロンターレの1戦を観戦しにいきました。

 

フォーラムでは企画書の作り方

と題し、NTT西日本の京都大学が生んだ天才望月さんに講義をしていただきました。
https://www.facebook.com/events/426632891055390/


7月はテスト期間につき、前半にコンポジ撮影を実施

TeamKJでは企業様からのマーケティングやプロモーション案件をメディアやSNSを通じて、発信していくということをメインにおいています。もちろんモデルとして活躍することももちろんなんですが、メディアを通じてもモデルとして登場しなくてはいけません。ということで

スタジオジューシーさんにご協力をいただき、コンポジ撮影を行いました。

ここで生まれた写真はいろーんなところで使わせていただいてます。(このブログのアイキャッチやトップページのヘッダーがそうですね)

「こういう写真ネットでみたことある!」みたいな写真です(あんちゃん名演技)

facebook・Instagram広告やなどでも利用したり、幅広くKJのメンバーが活躍しています。


メンバーのコンポジ(宣材写真)はホームページのメンバー紹介にもありますので、モデルなどのご依頼もコチラからどうぞ

メディアでは夏休みに特化した記事をリリース

フードメンバーでは、昨年プロモーションのお手伝いをさせていただいた、食品メーカー「株式会社アシストバルール」様よりでた新商品世界一のインスタント麺を使ったオリジナルレシピをオフィスで!

家でできる!世界一のインスタントラーメンをオシャレにアレンジ!

その他メディアtwitterカードの調子が悪くて、アイキャッチが表示されてないのですが、タイトルだけドドーンと紹介します。


8月はリーダー合宿や夏のエンターテイメントのプロモーション案件が目白押し!

8月はTeamKJ始まって以来のチャレンジ、リーダー合宿を行いました。

ビジネス合宿所「尾崎の家」にてリーダー合宿を行いました。

合宿により、全員が本当に成長し、目標が一つになりTeamKJのブランディングも考えることができました。

そして、メディア

の2つがそれぞれのドメインで分離独立することになりました。

8月もさまざまな女子大生プロモーションで活躍


そしてTBIホールディングス様のプロモーション「リムジンパーティー」を

メンバーのゆきのっちがユーチューバー(Youtuber)としてYouTubeに番組制作をしてアップしてくれました。

フォーラムでは元キーエンス、40万人の営業の中のTOPセールスの田中さんによる講演をしていただきました。


9月は前期打ち上げとして、「帰れま10」を企画。後期のメンバーも募集

KJ恒例の3大全員参加イベント(前期打ち上げ、サミット=忘年会、卒業パーティ)のうちのひとつ、
前期打ち上げが今回、「北新地暁」さんのお力添えを受けて、あの「帰れま10」の企画を行いました。

メディアでは秋に向けて

関西コレクションで得た知識を活かしたトレンドを中心に発信しました。

またこちらのInstagramの記事は必見でした。


10月後期がスタート。メンバー募集と恒例のハロウィンを実施

後期メンバー募集

関関同立で説明会を実施。そして各部署の募集記事をtwitterで紹介していきました。

そして10月恒例のハロウィンイベントをKJ運動会とともに実施。

フォーラムとしては元大学日本一を達成したサッカー選手の泉谷選手に来ていただきました。
そして、チーム対抗の運動会は雨の中でも熱く開催されました。


場所は去年と同様民泊を利用して、デザイナーズマンションで行いました。

プロモーション案件としてはUR都市公団様の発行している雑誌「URara通信」に出演しました。


11月は「マイナビ」様や「大阪市」様との共同開催!大型イベントが

年末にかけて、新卒採用イベントの問い合わせが増えてきました。打ち合わせが多くなり、打ち上げでは「お好み焼き・鉄板焼き」がブームに

マイナビ様との女子大生のためのキャリアセミナー

大阪市共催のPR Meetup2017の公式アンバサダーとして活躍

最大級のメディア系イベントでは、公式アンバサダーとして活躍しました。
ゆっぴーKJのアナウンサーとして総合司会を
そしてかんなちゃん女子大生プロライターとして錚々たるパネルディスカッションに登場しました。
KJオリジナルTシャツもお披露目しました!


12月はOGも登場!KJサミット大忘年会で締めくくり

12月はPRMeetupにて名刺交換させていただいた、企業様との商談が増加。
名前は明かせないところが多いですが、来年にかけて期待が持てそうです。
年末にかけては個人的なメンバーの報告と大盛り上がりのサミット(OG合同大忘年会)で締めくくりました。

メンバーのニュース(ゆきのっち、ゆっぴー、とうこちゃん)


美学生図鑑でもTeamKJのことを語ってくれています。

ミス着物!ファイナルは3月です!!

12月22日に無事プレゼンを終えました。合格すればファイナル(2018年1月24日)に出場します。

10月の撮影も無事雑誌となりました。

オフィスでクリパ

オフィス(梅田駅徒歩5分)ならいつでも少人数でリーズナブルにパーティできます。
(キッチン、鍋コンロ、ホットプレート、たこ焼き機、流しそうめん、バリスタ、出前リストなどなんでもあります)

締めくくりはOG合同の忘年会=サミット

毎年恒例の忘年会は3年連続!全員参加のイベント。
活躍しているOGのメンバーと会って、いい刺激をお互いに与え合って、
改めて「社会で耀く」重要性を感じることができます!
りなちゃん企画の神ナインアンケートは盛り上がりまくり!!でした。


以上です。写真を撮ってなかったり、書ききれないことがありますが、安定して活動してtwitterを更新してくれた、みさきちゃんやゆっぴーなどどのおかげでこうやって振り返ることができました。

2018年も素晴らしい年になるように全力でメンバー一同取り組んで参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。