皆さんこんにちは!

TeamKJ 2018年度代表のゆっぴーです。

12月2日、大阪イノベーションハブにて「女子学生企画会議」を開催しました!

今回のブログでは、私から当日の様子をお伝えさせて頂きます♪


女子学生企画会議とは?

女子大生が集まって、実際に販売予定の商品の企画プロモーションを考えるイベント。メンターとして、超有名企業のマーケターやPRプランナーの方にもお越しいただき、一緒に議論に参加して頂くという、TeamKJが主催するイベントです★


裏バナシ(いきなり)

商品開発やプロモーションに携わる楽しさを KJ外の女子大生にも体験してもらい、みんなで一緒に成長できる機会をつくりたい!という思いから始まった女子学生企画会議。

実はこの女子学生企画会議、KJの2回生メンバーが中心となって動く初めてのイベントでした。

いきなりこんなビッグでガチなイベントの運営を2回生に任せちゃうKJってやっぱりすごいですね…(他人事)

.

.

※2回生が運営を担当することになったのは 紛れもなく私たち幹部の仕業です。うっしっし。

 

下回生でもこんな経験ができるKJなら、卒業生の先輩方がこぞって素晴らしい企業に就職されていっているのも納得ですね…(他人事)

 

※私たち3回生は就職活動開始直前でございます。(他人事)とか言ってる場合じゃないですね、頑張ります。

 

ーーーーっと話はそれましたが

そんなこんなで、当日は2回生中心に会場設営や打ち合わせを行い、いよいよイベントスタートです☆


女子学生企画会議スタート

まずは司会の私から、KJメンバーではない外部から参加してくれた女子大生に向けて、企画概要とTeamKJの説明を。

普段KJの活動として行っている商品企画やプロモーション、メディア掲載実績なんかについてもお話しさせて頂きました。

※TeamKJのメディア掲載実績はこちらから

 

その次は、超超超豪華なメンターの皆さまのご紹介。

テレビやメディアでも引っ張りだこ!株式会社itty selectionを設立された PRプランナー・PRライターの かみむらゆい様 

あの!!FM802 のプロデューサーを経て、現在はPR支援やインフルエンサー事業を行われている 田中宏和様

あの!!花王マーケティングにてマーケターを務められていた経験のある 大谷剛様

帝国データバンクの調査員、関西学院大学の客員教授等を経て、コンテンツマーケティング会社を設立された 金井弘一朗様
そして、会場として使用させていただいた大阪イノベーションハブの統括プロデューサーを務めておられる 長川勝勇様

(昨年度のPRmeetupに引き続き今回もご協力頂きまして、長川様本当にありがとうございます!)

 

以上の五名の皆様にお越しいただきました!


ワーク前の勉強会

ワークを行っていく前に、「デジタル時代の商品企画について」ということで、元関西学院大学客員教授の金井様に講義を行って頂きました。

日ごろから商品企画を行っているKJメンバーも外部の女子大生も、みんな真剣にメモを取りながら話を聞いている姿が印象的でした。


いよいよ企画会議スタート!

【ファッション・コスメ・フード・アプリ・スマホケース】の5ジャンルに分かれて、チームごとに企画会議を進めていきます。

それぞれのチームごとに会議中の様子を見ていきましょう♪

ファッションチーム

TeamKJオリジナルアパレルブランドに関する話し合いを進めているファッションチーム。

メンターは、インフルエンサー事業等を手掛けられている、見た目もお仕事もオシャンティーな田中様です!(お写真が後ろ姿ですみません…)

皆めちゃくちゃ真剣に話し合ってますね…!本気度が伝わってきます!

 

そんなファッションチームのテーブルから少し外れてパソコンに向き合っているのは、KJのデザイナーで2回生のまゆちゃん。

もしかして 仲間外れ!?KJ内いじめか!?いじめは見過ごせん!!!!これは代表のワシの出番や!!!!

ってことで 近づいてみると…

 

 

なんとなんと!

会議中に出たオリジナルブランドのロゴ案を、その場でカタチにしているではありませんか!!!!

なんという連携プレー!!!!
みんなの才能いかされまくってるやん!!!!
いじめどころかチームワーク完璧やん!!!!

代表感動しました。

 

フードチーム

ファッションチームのとなりで話し合っていたのはフードチーム。

こちらでは、KJが商品企画に携わった、みのる食堂さんの「いちごフェア」のプロモーション戦略について話し合っていました。

関連:JA全農とTeamKJが共同開発。コラボスイーツ第4弾「いちごフェア」

 

フードチームは、唯一メンターが女性のチームということで、さぞかしおしとやかに議論が進んでいるのかと思い見てみると…

.

.

.

 

_人人人人人人人_
>  総立ち  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

取り残されたテーブルとイスたちが心なしか寂しそう…

 

 

(大阪イノベーションハブのホワイトボードも、こんなにいっぱいの真剣な顔したかわいい女子大生とお近づきになれろことなかなかないやろうなあ…)

 

フードチームが議論していたみのる食堂のスイーツフェアは、1年以上KJとコラボして続けている取り組みということで、新しいプロモーション戦力を考えるのは難しいかも…と思っていたのですが

メンターのかみむら様のアドバイスにより、今までとは全く違った観点から議論が進んでいる模様…!!!

 

アプリチーム

唯一ゼロベースからスタートのアプリチーム。

KJのプログラマー・ありさリーダーを筆頭に、「女子大生の困った」を解決するため、日常生活の課題を思い返していくことに。

普段の生活を思い返すため、みんな静かに頭を抱えているのかと思いきや…

.

.

.

.

…全員爆笑してますね。どうしたんですかね。

OIH代表のメンター長川さんもこの満面の笑みですが、この笑いのワケとは…??

まっさら状態からスタートしたアプリチーム、謎は深まるばかり…

 

スマホケースチーム

今回最小人数での挑戦となったスマホケースチーム。

 

人数のハンデをもろともせず、その場で全員にヒアリング調査を行うなど、丁寧に積極的に議論を進めていました☆

我らが副代表、かんな編集長もこの表情…真剣です。

 

コスメチーム

最後はコスメチーム。TeamKJオリジナルコスメの商品企画です!

はじめはこのように真っ白だったホワイトボードも

花王マーケティングでマーケター経験のある、商品企画のプロ中のプロ・大谷様からアドバイスを頂きながら議論を進めていくと…

.

.

文字でびっしり埋まってきました…!!!

議論は順調に進んでいたようです★

 

 

と、こんな感じで議論タイムはあっという間に終了。


プレゼン発表

続いては、各チームの企画会議の成果を全員に向けて発表していきます!

集まった女子大生・メンターの皆さま全員に成果を発表することで、議論中には見つけられなかった課題や違った視点からのアドバイスを取り入れ、さらに企画をブラッシュアップしていきます。

メンターの皆様は、最前列で全チームの発表を聞いてくださっています…緊張感…!!

 

プロの方々の前で発表するということで、緊張した下回生も多かったようですが、全チームしっかりと成果を報告してくれました☆

 

 

議論の成果は、今後どのようにカタチになっていくのか…

今はまだお話できませんが、HPやSNSで今後の進捗は発信していきますので、応援して下さる方はぜひぜひTeamKJのSNSアカウントのフォローをお願いします(^^)/

Twitter→ @Kawaii__JAPAN_

Facebook→ TeamKJページ


懇親会

全てのスケジュールを終え、最後は懇親会♪

他のチームのメンバーやメンターの方にアドバイスをもらったり、同じ大学同士での会話が盛り上がったりと、楽しい時間を過ごすことができました♡


女子大生企画会議終了!

最後に記念撮影をして、女子学生企画会議は幕を閉じました。


最後に

参加してくれた外部の女子大生のほとんどが、TeamKJに入会したいと言ってくれたことが、代表としては嬉しいの極みの極みの極みでございました(´;ω;`)

その場で入会を決めてくれたファッションチームだった女の子と、KJメンバーでファッションプロジェクトリーダーのあずさちゃん。

女子学生企画会議をきっかけに、こうして新たな出会いが生まれていくのを目の当たりにして、このイベントを企画して本当に良かったなあと感じました。

また、他の外部から参加してくれた女子大生からも

「もっと早くKJを知っていたかった」

「KJに入ってもっと成長したい」

という声を聞くことができ、

普段TeamKJが行っているような活動を外部の女子大生にも体験してもらい、それが女子大生の成長のキッカケになっているとしたら、こんなに嬉しいことはないです(;_;)

こんなに素敵なイベント運営を頑張ってくれたKJの2回生メンバー、本当にお疲れさま☆

そして、私たちをサポートして下さったメンターの皆さま、本当にありがとうございました!

女子学生企画会議を通して学んだことを活かして、各チームで議論した商品の販売に向けて2018年ラスト1か月も頑張っていきます!

女子学生企画会議にご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!


<TeamKJメンバー募集中>

 

TeamKJでは、随時新メンバーを募集しています。

上記のような活動に本気で取り組んでみたい人、ぜひ一緒に活動しましょう!

今の大学生活に物足りなさを感じている人、

このままでは何も成長できないまま社会人になってしまうと焦りを感じている人、

将来やりたいことを見つけるためにいろんな経験をしてみたい人、

やる気がありあまって発散できていないという人!!!!(?)

こちらよりお問い合わせお待ちしております☆

「学生の方へ」のページはこちらから。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

任期もあと少し!2018年度代表のゆっぴーでした♡